使い方と得方
先日、働く女性の異業種交流会に参加しました。
みなさんそれぞれが、自分の好きなことを仕事にしていて、
キラキラした人たちの集まりでした。
みんなパワフルなので、私もパワー全開で楽しくお話をすることができました。
ランチも美味しかった~(^^♪
その中で聞かれたこと。
お金は使い方と得方のどちらが大切か
どちらも重要なことですが、FPとしてアドバイスできることは使い方です。
せっかく好きな仕事で収入を得ても、使い方を間違えてしまえば今はよくても将来が心配です。
逆に、何に使うのか、何のために使うのかを明確にしていれば、
どんな得方であっても充実すると思います。
世の中で、やりたいことを仕事にできている人って少ないですよね。
でも、みんな家族の幸せや、自分の幸せのために、
そして、誰かの幸せのために働いていると思います。
家族の幸せのためには何が必要か。
そのために、自分は何をすべきか。
ひょっとすると、それは働くことではないかもしれません。
専業主婦として家族を支える。
それだって重要なお仕事です。
長い人生全体の幸せを考えて、お金の使い方を明確にする。
簡単そうで、なかなかできている人が少ないのが現実です。
お金の正しい使い方を教えてくれる人がいないために、
ただただ不安で働いている人も少なくないと思います。
やりたくないけど、お金のために仕方なく・・・
それでは仕事自体がつまらないです。
お金の使い方が大切っていうと、お金のためって思ってしまう人が多いですが、
使い方=お金のため ではないのです。
使い方の先にある幸せのためなのです。
そうなれば、得方ってどんな方法でもいいと思うんです。
同じ仕事でも、そこに明確な目的とやりがいを持っている人と、
お金のために仕方なく働いている人とでは、
明らかにの仕事態度に違いが出てきます。
みなさんは、お金の使い方に明確な目的を持っていますか?
関連記事