幸せを分けていただきました
おはようございます。
自称 家計改善コンサルタント
ママFP 北村きよみです。
昨日は友人の結婚式の2次会に参加しました。
久しぶりの2次会、それも100人以上が集まるらしい・・・
と言うことで、きちんとした格好で参加しなくてはと思ったものの、
しゃれた洋服など持っておらず、スーツも仕事用のものばかり(>_<)
と言うわけで、こんな時便利なのが「着物」です。
昨日は、抹茶色の色無地にしました。
会場には皆さんおしゃれをして参加されていましたが、
着物は3人。
目立ちますよね~って目立つ必要もないですが・・・(^^;)
式は、友人がどれほど周りの人達に愛されているか、信頼されているかということが
手に取るようにわかる、素晴らしいものでした。
そして、何よりお二人がとっても幸せそうで、見ているこちらまで幸せになりました。
本当に楽しい時間でした。
<これから結婚を考えている人へ>
家族のお財布の使い方を考えられるのは、結婚した時だけだと思います。
その時、夫婦別々を選べばずーっと夫婦別々。
夫が財布の実権を握れば、そのまま夫。
妻だっただ妻。
何がいいか悪いかは、それぞれの家庭のスタイルがあるので、何とも言えませんが、
おすすめは、夫婦で財布は1つです。
お互いがバラバラに管理していたのでは、いくら使ってよくていくら貯めるのか、
今いくら貯まっているのかが把握できません。
人生設計をたて、夢や希望を共有し、それに向かって心も財布も1つにして頑張る。
もし、今財布がバラバラのご家庭は、ぜひ夫婦で相談して財布を1つにしましょう!!
関連記事