年収700万円は幸せの飽和点
昨日は中秋の名月。
子どもと一緒にいつもの儀式、ちゃんとやりましたよ。
いつもの儀式の詳しいことは、こちらをどうぞ
お財布フリフリ
今朝、そのお月様はどこへ・・・
と空を見上げたら、
東の空に、綺麗に輝いていました。
*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜
昨日は、毎月楽しみにしている、私の癒しの空間
「お母さんのためのコーチングセミナー」
今回は、いつもの先生はお休みで、FPの大先輩による
「お金の価値観」のお話。
「あなたにとってお金とは何ですか?」
無意識にマイナスイメージを持っていると、自分のところにお金が入ってきづらくなるそうです。
だから、その無意識をちょっとだけマインドチェンジしてあげるだけで
お金が向こうからやってくるようになる。
そんなワークです。
でも、無意識ってそう簡単には変えることができないんですよね。
そこに気がついて、日々気にして、変えて・・・
その繰り返しが、いつの日か無意識になるわけです。
そんなワークの中で
「世帯年収700万円」
の話が出ました。
私は昨日のFPさんから何度となく聞いておりますが、
世帯年収が700万までは、幸福感が比例して増えるそうです。
でも、700万円を超えると、それまでのように幸福感が比例して増えるわけではないそうです。
お金がないことは幸せ感を持ちづらいかな~と言うことは想像がつきますが、
お金がたくさんあっても、それはそれで幸せというわけではないようです。
なので、世帯年収700万円をめざしましょう!!という事です。
ご主人が一人で稼いで700万でもよし。
ご主人が500万円、妻が200万円でもよし。
ご主人が300万円、妻が400万円でもよし。
確かにそれはうなずけます。
700万円あれば、それなりの蓄えもできますし、
欲しいと思ったものは、そんなに苦労なく買うことができるでしょう。
とは言え、世帯年収700万円と聞いて、どんな感じがしますか?
「それは無理だろう~」
と思ってしまう家庭も多いのではないでしょうか?
そうすると、
「700万円ないと幸せではないんだ。我が家はだめなんだ。」
と勘違いしてしまう方がいるかもしれません。
でも、そうではないのです。
700万円はあくまでも幸せの飽和点で、
幸せになるための収入ではないのです。
私にとってお金とは
「今よりちょっと幸せになるための道具」
です。
今も幸せだけど、あると今よりもちょっと幸せになれるかな?
私はFPとして、お金を増やす方法だとか、無理をした節約方法だとか、
そんなことを伝えるのではなく、
収入に関係なく
「お金はあってもなくても幸せ」
多くの人が感じられるような、そんな仕事をしたいと思っています。
ただ、気持ちはいつも前向きに、
700万円は目指して生きたいです(*^_^*)
関連記事