2019年01月17日

信頼される人になる!!(2/100)

お金のとらえ方で不安を解消!!

お金のことは何でも聞いてね♪
ファイナンシャルプランナーの北村きよみです


信頼される人になる!!(2/100)

昨日、第一報を聞いたときはかなりビックリface08しました。

私の今までの人生のなかで、
何度か面識のある人が逮捕されるという経験は初めてですから。

同じ・・・とくくりたくはないですが、
形は違っても「お金」を扱うものとして
ショックだし、悲しいし、
怒りも込みあげてきます。


私は自己紹介で
「ファイナンシャルプランナーの北村きよみです。」
ということが多くあります。

最近はテレビや雑誌で聞くことが多くなってきたし、
U-CANの資格の中でも人気の資格になっています♪

なので、認知度はあがってきていると思うのですが・・・

〇いまいち何をやっているかわからない

〇保険屋さんでしょ

みたいなこともよく聞きます。

実際、私もメインの収益事業は保険です。


アメリカでは、
「生涯に持ちたい友人は、医者・弁護士・FP」
と言われているくらい、FPの知識は重要視されているんですけどね(^-^;

日本では、まだまだお金の相談業務だけでは
なかなかご飯が食べられないのが実情です。


でも、私の仕事にとって
「お金」は優秀な相棒です。

私が得た「お金」の知識や知恵を
私を頼ってくれる人に提供をする。

そのことで、私は毎日ご飯を食べることができ、
家族や仲間と楽しく過ごすことができています。


今回のことは、「お金」を扱っているにもかかわらず、
信用してくれた(たぶん)人を裏切っただけではなく、
長い間仕事の相棒だった「お金」も裏切る行為だと思うんです。


もしかしたら、相棒ではなくて、
ずっと利用していただけなのかもしれませんが・・・


今日の信毎の記事の最後に

「信用第一の仕事なのに、理解できなかった」

とコメントしているFPの方がいましたが、
全くその通りだと思います。


お金については、負のイメージを持ちがちだからこそ、
お金のことを仕事にしている私たちFPは

信用第一

信頼されて、
「〇〇さんだから」
と選ばれる人でなければいけないと
改めて思った事件でした。


金融商品はリスクとリターンは比例します。
リスクはほぼないけど、リターンは大きい・・・
なんてありえません。

それに、もしあったとしても、
そんないい商品を、ほとんど面識のないあなたに進めるわけがありません。

その裏にはあなたに進める「意図」があります。

その「意図」を考えることはとても大切なことです。


日本では金融教育がほとんど行われないために、
知らないことによる大きな損失があとを絶ちません。


とはいえ、本当のことを学べる場がほとんどないのも現実です。

ということは、みなさんがまずするべきことは、
「人を見る力」をやしなうこと。

恐らくみなさんの直感は嘘をつきません。


みなさんの心の声をしっかり聴いて、

心が許す人の声を聞き、

心が閉ざした人の声は避ける。


これだけでも、
みなさんの大切なお金は守られます。


お金に限らず、いろいろなことで
心が開くか、閉じるか
日頃から意識してみてくださいね。

・・・というのは私の課題でもあったりして


“信頼は1日ではならず”

信頼され選ばれる人になる

毎年の私の目標です♪


♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪

お金のことで悩んだらご連絡ください
‼️注意‼️
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

◆ライフプラン、家計管理、保険の見直し、住宅ローン、教育資金、老後資金など
 お金に関するセミナー、個別相談お受けします。
◆個人、団体、企業、行政などどんな依頼にも対応します。
◆新聞、テレビなどメディアへのお金に関する情報提供、気軽にお声掛けください。
 ※すべて多数実績あり

子どもの将来を考える家計塾リルコ(ReRuCo)
代表 北村 きよみ(ファイナンシャルプランナー)
お問い合わせは
http://reruco.net/contact/


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
あなたにとって大切な「情緒的価値」って?
70歳まで働かないの?
心がざわつくこと
平成という時代(16/100)
ものごとの意図を考える(14/100)
ゆめサポママのスタートアップ講座がすごい!!
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 ブログはホームページで (2020-03-20 12:41)
 あなたにとって大切な「情緒的価値」って? (2020-01-17 09:00)
 好んで苦労しようよ!! (2019-06-29 20:08)
 70歳まで働かないの? (2019-06-27 15:15)
 心がざわつくこと (2019-06-24 13:56)
 がんばれると報われる・・・のか?(17/100) (2019-04-29 17:25)

Posted by ママFP at 12:55│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。