2013年09月13日

知らないことが多すぎる

昨日は、夏休みに屋久島に旅行に行ったお友達が、
旅のお土産と、写真を持って訪ねてきてくれました。

お土産にいただいたお茶

知らないことが多すぎる

屋久島がお茶の産地だって知ってました?

調べたら鹿児島はお茶の生産が日本で2位でした。

お茶といえば“静岡”のイメージでしたから、
私としては意外です。


友人からたくさん屋久島の話を聞き、
“行きたいなぁ~”が募る私なのでした。

で、旅の思い出話の間に、ちょっとお仕事の話も・・・

お友達の自動車保険の満期がもうすぐということで、
どうしよう・・・というご相談です。


お友達の悩みは・・・

   1.大学生の息子さん(別居で未婚)が免許をとり、家に帰ってきた時に運転をする。
     今の状態から運転できる年齢条件を下げると、保険料が高くなってしまう(>_<)

   2.そもそもこの内容でいいのかわからない

ブログで書くことができる悩みはこんなところかな。


1.ですが、現在加入している保険会社に確認したところ、年齢条件を下げる必要があるので、
保険料が高くなるとのことだったそうです。

ですが、“別居の未婚の子”の場合、
年齢条件を変更しなくても大丈夫な場合があります。

詳しくは、自動車保険の内容と補償額(運転者の限定)で・・・

友人が加入していた保険会社の場合、
確認した担当者が知らなかったのか、実際に保険料が上がるのかは、私にはわかりませんが・・・


夏休みに帰省して自動車の免許を取ったなんていう方が多いのではないでしょうか?

息子さんや娘さんが運転するからと、知らずに年齢条件を下げて、高い保険料を払う前に、
詳しいプロに相談しましょう。


2.ですが、損害保険も生命保険も専門用語が多すぎます。

だから、内容をきちんと理解できなくて当然です。

みなさんは「人身障害」と「搭乗者傷害」の違いって知ってますか?

   担当者おすすめだって言うから・・・

   ネットでおすすめって載ってたから・・・

おすすめで多いのが「対物超過修理費用補償特約」「弁護士費用等補償特約」かな。

内容を理解して、保険金を決めてますか?


みなさんは「車両保険」は加入してますか?

私は車を所有してから今まで、車両保険には加入したことがありません。

まぁ、高級車に乗ったことがないからなのですが・・・


自動車を所有して、保険に加入するときの父の教えが

「保険は自分でお金が払えない時のためにかけるものだ。
例え車が壊れたって何百万とかかるわけじゃない。せいぜい車の金額までだからな・・・」

確かに・・・

この教えが、今の私の仕事に生かされています。

なので、

「車がないと困るし、何十万かの修理費を払う貯金がない・・・」という方は車両保険が必要かも。


と言うことで、損害保険だけでなく生命保険もそうですが、

「担当者がおすすめって言うから」加入するのではなく、
あなたに本当に必要な内容に加入することが大切です。


ぜひ、次回の更新時には、今日書いた自動車保険の専門用語を担当者に確認し、
現在の加入内容があなたに適切なのか、ご自身で判断してください。

もちろん更新前でも内容を確認して、適切でなかったら変更することもでしますよ。


今日も楽しい一日をお過ごしくださいvolunteervolunteervolunteer



同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
「働き方改革」にはお金の学びが絶対必要です
ランチをしながらお金の相談
なぜ松本か
役に立たなければいいと思って売る
福祉タクシー
選択をする
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 10年後に保険の営業はなくなる? (2017-08-04 16:32)
 「働き方改革」にはお金の学びが絶対必要です (2017-06-08 09:47)
 欲がない・・・? (2015-03-15 08:00)
 ランチをしながらお金の相談 (2014-12-19 05:35)
 なぜ松本か (2014-12-12 05:48)
 役に立たなければいいと思って売る (2014-12-05 06:00)

Posted by ママFP at 08:42│Comments(0)仕事のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。